【ホイール修理】BBSマッドブラックホイールのガリ傷リペア

BMWホイールリペア

当ブログをご覧いただきましてありがとうございます!

今回、ご紹介するのは、BMWに装着されているBBS CH-Rマッドブラックホイールのガリ傷リペアです。
ホイールデザインは、マッドブラックに塗装され、ディスク中央には「nurburgring edition」の文字。

 

車種:BMW(車種未確認)
ホイール:BBS製ホイール19インチ
デザイン:BBS定番デザインにマッドブラック
損傷状態:リム1/2範囲内のガリ傷、若干、深い傷が数か所。鉄粉などで塗装面コンディションは悪い

 

メーカーホームページで確認すると、リム外周も文字と同じ赤色だったんですが、こちらはマッドブラックになっていました。「レッドのリムプロテクタが・・・」なんちゃらかんちゃ書いてあったので、プロテクタってのはリムガードのことかな? ま、いっか(笑)

早速、施工スタート!

損傷状態は、リム外周約1/3にガリ傷です。粗削りしようと思ったら、1~2ミリの段が入っているため、デザインを壊さないように慎重に削っていきました。意外と凝ってるデザイン(苦笑)

ガリ傷以外は、リムとスポークの隅っこには、定番の鉄粉&ブレーキダストのサンドイッチ状態。特にマッドブラックは、そこそこの年数を経過しているホイールは、大体、こんな感じなので想定内です。

このままの状態で塗装するわけにはいかず、鉄粉&ブレーキのサンドイッチは、水研ぎしてツルツルにしてから塗装しています。そんなわけで、全体的に色を整える感じでブラック塗装してから、全体をクリアコートしています。

マッドブラックは、渋くてカッコいいですけどね、1年も使ってると、汚くなるし、磨けないし、メンテナンスが面倒です。

カラーチェンジのご依頼では、マッドブラックのご希望が多いですが、汚れが目立つ、メンテナンス面倒という点をご説明し、検討いただいてからお受けしています。
艶消しでも、ブラックではなくガンメタにするだけも楽だと思いますよ。マッドガンメタも渋いです。

 

ご興味があれば、当店ホームページ  もご覧ください。
ホイールリペア、内装リペアのご相談は、こちらまでお問合せください。

instagram はこちらです!
Facebook はこちらです!

【ご注意】外出することが多いのでお越しの際は事前にご連絡ください。
TEL:080-3209-6941 担当:はたなか

Googleマップで見る